MENU

注文住宅のフリーダムと打ち合わせ。Zoomで相談で遠隔地でも問題なしでした。

目次

フリーダムアーキテクトも気になる

ミサワホームの「蔵のある家」が気になってミサワと電話でやり取りはしていますが、「フリーダムアーキテクツ」という会社のデザインも気になってきました。

資料を取り寄せたところ、個性的な注文住宅でモダンな感じがすごく好みでした。
デザイン注文住宅ナンバー1とのことも納得です。

フリーダム公式HPより

この会社は設計事務所ですが営業がおらず、設計士(デザイナー)さんと直接打ち合わせをしていく形になります。

色々な場所に支社がありますが、他社のように全く別会社という扱いにはなりません。
今住んでいる場所と家を建てたい場所が違う私のような転勤族一家には非常に助かりますね。

問い合わせてみたところ、九州にいるので福岡オフィスの担当者さんに相談に乗ってもらうことになりました。

で、日にちを決めてZoomで打ち合わせ。

その際に、ミサワホームでいただいた私の実家の面積などの資料を使用しました。
こういった資料があるとスムーズなので、検討中の大手メーカーがあればそちらで測量などをお願いしちゃってもいいと思います。ミサワは無料で測量やどんな土地か調べるところまでしてくれました。

ZoomでGoogleMapで実家を見ながら打ち合わせできたので、対面じゃなくても、もはや九州のスタッフでも関西のスタッフでも全く問題ない感じでした。
ま、話が進んできたら直接やり取りしないといけないので福岡の方になったのでしょう。

いい感じに話が進んだので、日を改めて福岡事務所に行くことにしました。
もちろん、向こうの方に来てもらってもよかったのですが、福岡まで遊びに行くのもいいかなーと思ってw

※後日談はこちら!

家づくりの第一歩は情報収集から

どこに相談すれば分からない場合

何も分からない、未定、でも家を建てたい。そんな場合はまずアドバイザーに無料相談できるサービスがあります。
必要な情報を入力して電話相談したい日を送るだけで、専任アドバイザーから自分に合ったプランや会社を教えてもらえるので、とりあえず家づくりをスタートするときにおすすめです。

大手ハウスメーカーを比較したい場合

安心の大手メーカーで頼みたいけれど、それぞれに頼むのは大変です。
大手31社から、気になる会社にチェックをして一括で相談できます。

もしすでに土地の広さや場所が分かっていれば、より具体的な相談に乗ってもらえますよ。

みさこ

私も間取りを作ってもらうサービスを試しましたが、どんな会社なのか知るのに一役買いました
めんどくさそうな対応や、無視するところもありました。

会社がこういったサービスを提供しているにも関わらず、スタッフがめんどくさそうということは…そういうことです。
人生をかけた買い物なので、少しでも「あれ?」と思えばすぐ却下しましょう。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

シェアする!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次