MENU

ヘーベルハウスの営業ガチャでハズレを引いた話

目次

ヘーベルハウスの営業は評判が悪い?

画像:ヘーベルハウス

災害に強くてシンプルかつデザイン性の高い一戸建てが理想な我が家。
現在、ミサワホームが一番有力なのですが、後悔しないように気になるところは全部相談しよう!と思いヘーベルハウスにも相談してみることにしました。

フリーダムとの打ち合わせが福岡だったため、その帰りにヘーベルハウスのモデルハウスものぞいてきました。(熊本には展示場がないのです)

2世帯住宅の広すぎるモデルハウスで現実味がなかったのですが、そんなに広くない家を京都に建てる予定だとお話ししても「大丈夫ですよ!」と言って下さいました。
他社のように、地方で会社を分けているわけではないようです。

ささっと見て回り帰宅した翌日。
昨日とは違う方からお電話があり、「担当が転勤になりましたので私が引き継ぎます!」とのこと。

担当なんていっても、昨日10分少々お話しただけなのでわざわざお電話いただかなくても…と思いましたが、せっかくなので色々とお話させていただきました。

その際に夫の職業について聞かれ、やや失礼な返しをされたのですが、まあいいか…とスルー。

その後、ネット配信の見学会があるのでメールをお送りしますね!と言われましたが、メールにQRコードが付いていまして。
スマホでメール見てるからQRコードではアクセスできないため、もういいや…とそのままスルーすることにしました。
メールにURLじゃなくてQRコードだけ添付するのは会社全体で考えたほうがよいのでは?

んで、その後何回かお電話があったのですがタイミングが合わず数週間が経過し、へーベルだとどんな間取りを作ってくれるのかな?と思いメールをしてみました。

しかしまさかの…

1週間放置w

1週間後にメールで「1週間お休みをいただいておりました!」と。

そうなんだ…1週間まるまるメール見ずで、返信もメールだけで終わらせるのか…。

と思い、「お手すきの際にお電話下さい。」と返信。

10分後にかかってきたものの、3分ほどお話ししたところで「今他のお客様が来られたので一旦切らせていただきます。」と切られてしまいました。

そーゆーことがないように「お手すきの時に」と言ったのに…ちょっと失礼すぎじゃないかな??

もういいや…と思い「なかなかタイミングが合わないようですので、京都のへーベルに相談させていただきますね。」とメール。

その日の夜に「先ほど接客が終わりました!そうですね。京都のほうが何かと相談しやすいかと思います。何かあればまたご相談ください。」と。

そもそもこの方は「失礼します」とか「ありがとうございます」とか「申し訳ございません」とかがなく、用件のみで終わられるのですが、最後のメールすらこれで終わりでした。

これでよく営業やってるな!?と思わざるを得ません。
ちなみに私は元営業で、休みでも気になってメールチェックして返信しちゃうタイプ。何千万のお金を動かす営業がコレか…と残念でした。

ヘーベルハウスは人を見ると言いますが、いくら熊本在住で福岡になかなか行けない上に京都に家を建てる予定の貧乏な客だからってそれはないだろう…という対応でした。

ミサワやセキスイハイムと違って、全国丸ごと「ヘーベルハウス株式会社」だったので
遠隔地で一戸建てを建てるには相談しやすいと思ったのですが、残念な結果となりました。

それにしても営業さんって本当にガチャですね。
誰に当たるか分からないし、そこで印象が決まってしまう。
まだまだハウスメーカー選びは続きそうです…。

色々な会社に相談して家を建てよう

気になる会社に相談してみよう

家を建てたいけど、どこに相談すればいいのか分からない…。
そんな場合はまずアドバイザーに無料相談できるサービスがあります。
必要な情報を入力して電話相談したい日を送るだけで、専任アドバイザーから自分に合ったプランや会社を教えてもらえるので、とりあえず家づくりをスタートするときにおすすめです。

大手ハウスメーカーを比較したい場合

安心の大手メーカーで頼みたいけれど、それぞれに頼むのは大変です。
大手31社から、気になる会社にチェックをして一括で相談できます。

もしすでに土地の広さや場所が分かっていれば、より具体的な相談に乗ってもらえますよ。

みさこ

私も間取りを作ってもらうサービスを試しましたが、どんな会社なのか知るのに一役買いました。ぶっちゃけ、めんどくさそうに対応するところもありました。

会社がこういったサービスを提供しているにも関わらず、スタッフがめんどくさそうということは…そういうことです。
人生をかけた買い物なので、少しでも「あれ?」と思えばすぐ却下してしまいましょう。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

シェアする!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次