MENU

憧れの黒天板。トクラスとタカラスタンダードを比較!

目次

キッチンは黒の天板にしたい!

キッチンは黒のワークトップにしたい!って方は多いと思いますが、私もその一人。

でもLIXILのリシェルSIやパナソニックのLクラスは手が出ないのでそれ以外で調べてみました!

クリナップは中ランクのステディアにセラミック天板のオプションが付けられますが、結局標準仕様から100万円近くの差額になったため予算オーバー。

みさこ

じゃあせめて人造大理石で黒の天板にしたい!と思い、調べてみました。

今回のポイントは、中級グレードのキッチンのままオプションでブラックのワークトップにすること!

黒の天板にするにはほとんどの会社で上級クラスのキッチンにグレードアップしなければいけない中、オプションで黒の人造大理石が使用できるのは、トクラスとタカラスタンダードの2社でした

ではどちらにするのか、その違いをハッキリさせて決めていきたいと思います!

トクラス

みさこ

まずはトクラス!

人大といえばトクラス!

ミサワの標準は「BB」ですが、BBだとできないことが多いのでワンランクあげてBerryで見積もりをお願いしました。

トクラスの人造大理石は自社生産していて品質が良いそうなので期待大。
厚さもあるそうですが、トクラスではあえて薄くしてあるスリムタイプのほうが高額だったりするので厚ければいいというわけでもなさそうですね。


トクラスでは「テノール」というカウンターがめちゃくちゃかっこいい!
人造大理石に特殊な加工がしてあり、ザラっと感のあるマットな風合い。
このザラっと感ゆえに、もし傷ついてもメラミンスポンジでこすって補修することはできません。
裏技として、もし刃物で傷がついた場合は油性マジックを馴染ませると黒が復活するそうです。

トクラス公式HP


こういった特殊な天板はランクが最高ランクのキッチンにしか使えないメーカーが多いのですが、トクラスはそもそもBBとBerryの2種類しかないため、どちらでも採用可能となっているのが一番のポイント!

トクラスではどこにも「アクリル人造大理石」とは書いていませんが、自社製のアクリル人造大理石だそうです。

どこかのブログで「トクラスのシンクはポリエステル製。ショールームで聞いたので間違いない!」と書かれていましたが、私が実際にスタッフさんに聞いたところ、シンクもアクリル製とのことでした。(2021年9月時点)

これで安心ですね!

ただ、排水溝のフタはプラスチック製でした。こういったところまで頑張ってほしいのですが、他社も同じくプラスチック製なので難しいのでしょうね。

シンクの大きさ

トクラスのシンクは大きくて使いやすそうでした。

奥までシンク
深さ193mm、容量52L、縦540mm、横790mm

H2シンク
深さ206mm、容量58L、縦542mm、横780mm

奥までシンクにした場合は水切りカゴとサポートプレートを重ねて使うことができます。
H2の場合は重ねては使えません。
奥までシンクのほうが料金はやや高くなります。

カラーはグレー、ベージュ、ホワイトから選べます。結構ハッキリした色合いです。

その他

あとトクラスならではなのは…

違い棚がめちゃくちゃおしゃれ!

これです!!!!!

色も色々選べます。キッチンと同じ色にもできるし、全然違うのにしてもおしゃれ。

吊戸棚をやめて違い棚にしようと思わせてくれました。価格は2コセットで約12万円…。オウ…。

あとはレンジフードが薄くていいなーっと思いました!

タカラスタンダード

タカラスタンダードでのミサワ標準はオールホーローのグランディアか一部ホーローのオフェリア。

オールホーローのグランディアは機能性には間違いなくナンバーワンですが、テカテカしたかんじと価格がオフェリアより10万円程高いため今回はデザイン重視でオフェリアで検討してみます。

オフェリアで使用できる黒のワークトップはアクリル人造大理石の「モデレートブラック」。
高級感のあるブラック。
差額は約17万円。結構しますね。

タカラスタンダード
みさこ

かっこいいけど、トクラスのテノールの高級感には負ける…。

とはいえ、多くの会社がグレーの人造大理石なところをここまでブラックにしてくれるのはありがたいですね。
汚れてもメラミンスポンジでするっと落ちます。

あとは何より随所にホーローを使用しているのでお手入れが簡単なこと、収納もマグネットでしやすいのかなといったかんじ。

シンクの大きさ

アクリル人造大理石シンクです。

高さは不明。縦50cm、横75cmです。

カラーはホワイトに近いグレーとベージュ、ホワイトから選べます。

トクラスは縦542mm、横780mmですので、少しだけ小さいです。

その他

レンジフードは…ちょっとごつめかな^^;

全体的な金額は、トクラスと比べてタカラスタンダードのほうが10万円程お安いです。

見た目の違い

グレー系のキッチンにしたくて、同じような仕様でデザインを出してもらいました。

トクラス「Berry」スリムフラットタイプ-X

トクラスはレンジフードのスッキリさがいいかんじ。
シンクはグレーと迷いつつ、ベージュにしてみました。
油除けはクリアにしています。BBだとできないと言われた部分です。

タカラスタンダード「オフェリア」

タカラスタンダードではコンロ下の引き出しやキッチンパネルを本体と同色にできます。
機能性、デザイン性ともに文句なし!ちなみに土台のカラーはダークブラウンになっていますが、現在はホワイトのみだそうです。

タカラスタンダード

テノールの美しさとシンクの広さでトクラスにするのか?
機能的で文句なしのタカラスタンダードにするのか?

トクラスがテノールじゃなかったら全然悩まないのですが、本当にテノール美しくて…!
めちゃくちゃ悩むところですが、なんとか決めたいと思います!

シェアする!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次