MENU

ミサワホームの地鎮祭と地盤改良

目次

略式の地鎮祭

家を建てる前の儀式、地鎮祭。

神主さんを呼ぶ本格的な地鎮祭か、略式の地鎮祭にするかを聞かれましたが
特にこだわりもなかったため(なくてもいいぐらい)、略式でお願いしました。

ミサワホームの場合は、現場監督さんが取り仕切られて20分もかかりませんでした。

こちらで用意するものはお米と粗塩ぐらい。
あとはミサワホームが用意して下さいました。

でっかいミッフィーちゃんを持って来られるのですが、お札やお酒の横に鎮座するためまるでミッフィー教…w

この日の記念に小さなミッフィーちゃんのぬいぐるみをもらいました。

みさこ

小さな子供が2人いるので、簡単な地鎮祭で正解でした。
この後、両家で食事会もあったのであまり長いとグズっていたと思います。

終了後はお隣さんにご挨拶。
この時のご挨拶の品はミサワが用意してくれて、現場監督+営業さん+私たちで回りました。

地縄マジックやばいかな?と思いましたが
相当覚悟はしてたので「ま、こんなもんでしょ」と思えました。
1Fは18畳のLDK(+蔵5畳)なので決して広くはないけれど、なんとかなりそうです。

数日後~地盤改良

地鎮祭が終わって間もなく地盤改良の工事に入ります。

地盤改良費は約100万円。
古家を取り壊してからじゃないと地盤改良が必要かどうか分からないのですが、やっぱ必要となりました。

改良工事の期間はたった2日。その翌日からはもう基礎工事となります。

地鎮祭からは非常にスピード感があってビビります!

ドリルいかついwwwww

いよいよ明日から着工です!

シェアする!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次