MENU

準防火地域はミサワはやめとけ!その理由は窓にあり。

目次

準防火地域の窓は網ありになる

みみこ
準防火地域で新築することに決めた私たち。
契約前には「窓は大きく開放感のある家で」「お風呂の窓も大きく、坪庭が見えるように」とお話し、「分かりました!」と言ってもらっていたので油断していました…。

なんと…!

すべての窓に網(ワイヤー)が入ることに…泣

網入りガラス。

は?ってかんじですよね。

せっかくおしゃれなおうちをイメージして作っているのに、これだけで台無し感がすごい。

リビングの大開口には普通の透明窓に防火シャッターを付けることでなんとかなりましたが、このシャッター、自動で10万円です。たか!!!!
透明にしたければ高額な防火シャッターが必須だそうです。

そこで、「値段は上がってもいいんで透明の防火仕様の窓にして下さい。LIXILとかで出てますよね?」と伝えると「ミサワではできません。網入りかシャッターか2択です。」とのこと。

いやいやいやそれ契約前に言おう!?

窓についてめっちゃ話したやん、眺望大事にしたいって言ったやん??

契約後に仕様を詰めていく中で急にそんなん言われても、もうどうしようもありません。

元々、一条工務店と迷っていたミサワホーム。

ここにきて急に一条の良さが際立ちます。

何せ一条は特別な窓にしなくても、トリプルサッシの透明窓で準防火地域も大丈夫なんです。防火シャッター(10万円…)もいりません。

なんだかなー。

モデルハウスのような家に憧れていたので非常にショックでした。

もっといろんなところに相談すればよかった

一応、一条工務店とミサワホームで検討をしてきましたが、今となってはもっといろんなところに相談すればよかったと後悔しきりです。

家づくりが始まってから知ることや後悔することが多くかったです…。

ワイヤー入りの窓なんて今まで考えたこともなかったしですね…。

大手ハウスメーカーを比較したい場合

とはいえ、自分ですべての会社をチェックするのは現実的ではありません。。
大手31社から、とりあえず気になる会社にチェックをして一括で相談できます。

もしすでに土地の広さや場所が分かっていれば、より具体的な相談に乗ってもらえます。

一応、ミサワと一条以外にもフリーダムというデザイナー系の会社にも間取りをお願いしてみましたが、こちらは無断遅刻や提出日の無断遅延など、間取り以前の問題だったので速攻でナシになりました。
個人的にはハズレを引く可能性も考えて5社ぐらいにお願いした方がいいのでは、と思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

シェアする!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次