MENU

ミサワの提案でよかったこと、後悔したこと

ミサワの提案でよかったこと、後悔したこと
目次

ミサワホームの提案力はいかに

みさこ

ミサワホームで2022年2月に家を建てたみさこです!

おしゃれな空間が得意なミサワホームですが、実際はどんな提案をされるのか?

今回はミサワホームの提案どおりでよかったところ、蹴ってよかったところ、をご紹介します!

注文住宅は本当に決めることが多く、勉強不足だとHMの提案をそのまま受けていくことになります。

私はインスタで家建てアカウントを色々見て勉強したつもりでしたが、甘かったなーと実感しています。

提案どおりで満足したところ

ダイニングの大きなペンダントライト

ダイニングテーブルの上にドーンと大きな丸いペンダントライト(ルイスポールセンのパテラ)を提案されました。

テーブルの上にライト、いるかー!?別にいらんでしょ…と思いましたが、実際住んでみると、このライトがないとダイニングが暗かったです。

パテラは高額だったので国産の「マユハナ」になりました。満足はしていますが、パテラだったらもっと明るくてよかったかもしれません。

手すりの減額

画像:MISAWA

1階から見える部分は写真のようなスクエア型のおしゃれな手すりで、折り返し地点からは少し安い筒形の手すりにしました。
スイッチのカバーも1階はパナソニックのおしゃれな「ラフィーネア」というもので統一しましたが、2階の途中から普通のものに。

2階はほとんど行かないので、これでよかったです。
少しですが減額になりました!

クロス

2階のトイレは使いたいペンダントライトだけはありましたが、他は特にイメージがなく…。
ランプに合わせて濃いグリーンのクロスを選んでもらいました。

自分では絶対に選ばない色だったので迷いましたが、提案通りのクロスにしたら非常にランプの雰囲気に合った空間になりました!

水廻りのクッションフロア

水廻りは全てこのグレーのタイル風CFで統一

洗面とトイレ、ランドリールームなどのCFを全て統一することで空間に広がりが出て、切り替えもなくお掃除もラクなつくりになりました。

最初はランドリールームとトイレは別のCFにしたかったのですが、アドバイスを聞いてよかったです。別々にしていたらそれぞれの空間が狭く感じたと思います。

乾太くん専用台

マグネットフックがガッチリ付くのが嬉しい

乾太くんの専用台は木製のものをオーダーで作りたかったのですが、壊れやすい、たわみやすいとのことで普通の白い鉄の専用台をすすめられました。

がっちりした見た目が最初は嫌だったのですが、このがっちりした台にはマグネットフックが付け放題だし、洗濯ネットを引っ掛けたりもできるし、やはり市販品はうまくできているな…と感じざるを得ませんでした。

この無骨な専用台、今では気に入っています。

提案どおりにして失敗だったところ

キッチン

キッチン後ろのタイルですが、ちょうど冷蔵庫の部分でクロスに切り替えになっています。
この部分もタイルにしたほうがかっこよかったことに気づきました…。

今更無理なので、リフォームのタイミングで黒っぽいクロスにしようかと思っています。

スロップシンク

蛇口自体が上のほうに付いてるデザインだから余計に…。泣

スロップシンクの蛇口の高さ。
これは未確認のまま完成し、見たらすごく高い位置に蛇口が付けられていました。
結果、使用時に水はねが半端ない。

蛇口が高いところに付けられるとは思ってもいなかったので、しっかり確認しておくべきでした。

出入口の扉

玄関からリビングに入る扉。
こちら、引き戸にしましたが複数人で出入りする際に気を付けないと危険です。

構造上、引き戸を袋状にすることもできずこうなりましたが、入り口の場所を変える等すればよかったかもしれません。

物干しざお

ブラックアイアンの細い物干しざおがよかったのですが、在庫が安定していないとの理由から同様の四角い物干しざおを提案されました。

採用した結果、竿が太くて角ばっているせいでハンガーのすべりが非常に悪い…。
鉄製のハンガーを端っこに寄せる時に「キキキー」と嫌な音もするし、口の大きいプラスチックハンガーじゃないと使いにくいです。

特に子ども用のハンガーは口が狭いので引っ掛ける事すら困難。

外構

外構は後で考えましょう!と言われ続け、その通りに最後の最後にしたら建物代だけで予算オーバー、とても外構までお金が回りませんでした。

おまけに「外構は100万円もかかりませんよ」と言われ信じ切ってしまいました。

結果、庭はボコボコでとてもじゃないけどそのままにしておけない状態、見積もりを取ったら安くでも100万円オーバー…。

おい、ミサワ!!!!!!適当もええ加減にせえ!!!!!!!!
と、この時ばかりは担当者を恨みました…。

幸い、親の援助がありなんとかなりましたが、援助がなかったら新たなローンを組まないといけませんでした。

よそのHMでは外構を含めた金額で進めてくれるところも多いようなので、こればかりは本当に後悔しました。

みさこ

外構は後でと言われても、同時進行が必須です…。

提案を蹴って正解だったところ

洗面クロス

グレーに少しだけラメが入っているのがきれいなクロス。
シルバーのスイッチとも相性ヨシ。

洗面、脱衣所などの水廻りは使いたいクロスがあったのでそちらを希望しました。

ミサワではリビングとのつながりを考えてリビングと同じクロスがスタンダードなようですが、押し切ってクロスを変えることにしました。

結果、高級感のある水廻りになって満足しています!

雨どいと勝手口の色

外壁に白いアレニスカを使用しているのですが、サッシはダークブラウンの我が家。
サッシに合わせてダークブラウンの雨どいと勝手口を提案されましたが、白い外壁に浮く気がしました。
どちらも白に変更してもらいましたが、正解でした。
今思えば、なんでサッシの色に合わせてきたんだろうと不思議です…。

上り框

上がりかまちは当初真っすぐで設計されていましたが、斜めにしてもらいました。
広くはない空間なので、少しでも広がりを持たせたかったためです。

ランプの明るさ

トイレに使用しているペンダントライトですが、20Wにしました。

ICさんはもう少し明るめの30Wにしたほうがいいのでは?と言っていましたが、ランプ屋さんが「一番うちのランプがきれいに輝く明るさ」が20Wとおっしゃっていたので…。

トイレは明るさはいらないし、落ち着く空間にしたかったので。

結果、2Fはクロスが暗めなせいもあり大分暗めになりましたが、ランプはきれいに輝いています!
1Fはクロスの色が明るめのグレーなので全く問題ありませんでした♪

みさこ

以上が実際にミサワホームで建ててよかったことと後悔でした!

今回は提案についてでしたが、そのほかにもよかったことと後悔したこともたくさんあります。それはまた今度♪

もっと勉強しておけばよかった

一応、一条工務店とミサワホームで迷いながらインスタを見たり色んな人のブログを見たりして勉強してきましたが、今となってはもっといろんなところに相談すればよかったと後悔しきりです。

家づくりが始まってから知ることや後悔することが多かったです…。

大手ハウスメーカーを比較したい場合

とはいえ、自分ですべての会社をチェックしていくのは現実的ではありません。
大手31社から、とりあえず気になる会社にチェックをして一括で相談できます。

もしすでに土地の広さや場所が分かっていれば、より具体的な相談に乗ってもらえます。

みさこ

少なくとも3社で間取りを作ってもらうのが理想だとか。

一応、ミサワと一条以外にもフリーダムというデザイナー系の会社にも間取りをお願いしてみましたが、こちらは無断遅刻や提出日の無断遅延など、間取り以前の問題だったので速攻でナシになりました。
個人的にはハズレを引く可能性も考えて5社ぐらいにお願いした方がいいのでは、と思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

シェアする!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次